• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム103】行き先があって行き方が決まる

2019年5月3日
【社長コラム103】行き先があって行き方が決まる

仕事をやっていると、十中八九はこちらの思いどおりにいかない。
そのたびイライラしたり、へこんだりする。
さらに、目の前の忙しさに追われてくると、
不遜な気持ちが積もり重なってくる。
そんな時は、始めに興したときの目的を忘れてしまっていることを、あとからなって思う。
行き先があって、行き方が決まる
これは、富山の大手互助会オークスの大野博会長の言葉。
互助会を立ち上げた当初、金策で奔走していている己を省みて気が付いたことだった。
そして「わが社は『行き先』である企業理念を明確に定めることで、新たな出発をした」と続く。
いまや大手となっている、どんな企業も、そこにたどり着くまでには、ブレないビジョンがあった。
理想は行き先を、現実は行き方を決定する。
それが企業にとっての目的と手段、戦略と戦術となる。
振り返って、人生もしかりかな。
職業柄、『終活』に当てはめてみると
どのように逝くか。逝き方で、これからの生き方が決まる・・・というあんばいか。
ちょっと今後のイベントで使わせてもらおう。

株式会社ヨコカワ 横川英士
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
行田市斎場
樹木葬墓苑ファミール


閉じる