• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム】働く者の3つの要求

2019年2月20日
【社長コラム】働く者の3つの要求

生産性や労働環境の見直しといったことがクローズアップされて久しい。
そもそも働く、とはどういうことなのだろうか。
人はなぜ、働くのか。
ドラッカーは、仕事に従事する者が、その職務を通じて求めるものを3つ、あげている。
1)経済的な報酬を得る
2)人間としての自己の使命の達成
3)自らの才能の発揮

ぼくは働くことを「労働」と「仕事」に区別している。
働くことで1)のみを満たすのであるなら、それは単なる「労働」に過ぎない。
自分の努力・才能を活かした成果が、社会や人に貢献して「仕事」となると思っている。
仕事をすることで自己の存在感を実感できると思っている。
どんな時代になろうとも、それは変わることないはずだ。
そしてドラッカーの3つの要求を満たしてあげるのが経営者の責務だと、
あらためて襟を正すのである。

株式会社ヨコカワ 横川英士
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
行田市斎場
樹木葬墓苑ファミール


閉じる