• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム】富貴も淫するに能わず

2019年3月7日
【社長コラム】富貴も淫するに能わず

カルロス・ゴーン被告が10億円の保釈保証金を納め、釈放された。
瀕死の日産をV字回復したカリスマ経営者のわりには
作業服に変装し作業車に乗り込むという脱出劇は稚拙だった。
巨額の報酬隠しの真偽は別にして
彼はどうしてこうなってしまたのか。
会社を経営している人間は
会社のお金をある程度自由にできる立場にある。
ゆえに公私混同に注意し、私利に走らないように慎まなければならない。
誘惑に負けないよう自らを律しなければいけない。
孟子は名士の心がけに、こうあげる。
富貴も淫する能(あた)わず
貧賤も移す能わず
威武(いぶ)も屈する能わず
どんな富貴の快楽にも、心をとろかすこともない。
いかに貧しく苦しくても、志を変えることもない。
いかなる権力・武力にも、屈することもない。
ゴーン氏は素晴らしい経営者だった。
しかし派手にやりすぎたのが反感を買ったかもしれない。
そのくせ今日の保釈の姿はものすごく小さく見えた。
せめて保釈のときは億万長者らしく豪快にでてくれば・・・。
せめて乗り込む車がスズキではなく日産であれば・・・。

株式会社ヨコカワ 横川英士
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
行田市斎場
樹木葬墓苑ファミール


閉じる