• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム】君子は微かなるを視て 著るるを知る

2019年3月18日
【社長コラム】君子は微かなるを視て 著るるを知る

自分は小心者なので、事業でも慎重をとりすぎる面がある、と自覚している。
これまで大きなチャンスを逃したり
展開するスピードを遅らせることもあった。
リスクを心配し過ぎていることもある。
昨年もある部門が法令に触れるのではないかと危惧し
その対策に専門家を呼んで面倒な手続きと費用を支払った。
結局、杞憂であったように思えるが、保険だと思って納得するしかない。
そんなわけで今日もあるリスクを心配し
知り合いから専門家を紹介して手続きに入ってもらった。
しかし、これでいいのだと思っている。
君子は微(かす)かなるを視て著(あらわ)るるを知り
始めを見て終わりを知る
禍(わざわい)、従い起こるなし

賢明な人物は、かすかな徴候を見ただけで、これから起こる事態を察知し
始めを見ただけで終わりがどうなるかを知ることができる。
だから、不幸な事態を避けることができるのだ。
聡明で先見力に恵まれた諸葛孔明もそのように勧告している。
凡人は臆病なくらい、気をつけていなくては
とても過失を遠ざけることはできない。

株式会社ヨコカワ 横川英士
行田セレモニー
家族葬専門ファミール
行田市斎場
樹木葬墓苑ファミール


閉じる