• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム145】将、弱くして厳ならず。これを乱という ~不徳の経営者~

2019年7月22日
【社長コラム145】将、弱くして厳ならず。これを乱という ~不徳の経営者~

今日、とある法人の所長さんが挨拶に来てくれた。
まだ若い20代と思われる彼は、丁寧に言葉を並べ、懸命さが伝わってきた。
ただ残念だったのは、マスクをつけていて最初から最後まで外すことはなかった。
病気だったりアレルギーだったり理由は述べることもなく、
挨拶に見えたのに、顔の表情を伺うこともできなかったのは、
会社が指導をしていなかったことになる。
彼の努力を半減させてしまう結果は、会社に責任がある。
翻って、ではお前の会社はどうなんだ、と思うと、
社員の能力を活かしておらず、いや、むしろ妨げているところもあるのではないかと自責の念が生ずる。
社員を活用し得ない不徳と、社員を向上し得ない不明として、
経営者として失格ではないかと反省する。
将、弱くして厳ならず。
教道(きょうどう)明らかにならず。これを乱という。
将たる者が意志薄弱で、厳しくなれず、
指導方針や教育方針が明確でない組織は乱れ、烏合の衆である・・・と孫子も厳しく諫めている。
まったく思いあたることなので、胸が痛い。
社員が活き活きと働き、本人やその家庭を幸せにさせることは、経営者の責任である。
若い所長さんがマスクを外して、お客様に己の魅力、会社の信頼を得れるような、
統制力と仕組づくりが自分には必要である。

株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行田市お葬式なら 行田セレモニー
大型葬から家族葬まで 総合葬儀式場 行田セレモニー会館
小さくてあたたかい 家族葬専門ファミール行田〔駅前ハウス〕〔あらまちルーム〕
熊谷唯一の専門式場 家族葬専門ファミール熊谷〔家族ルーム〕
テレビで話題になった 樹木葬墓苑ファミール常慶院
便利で使いやすい 公営式場 行田市斎場
熊谷市民はおなじみ 公営式場 メモリアル彩雲
イベントやコラムを発信 お葬式のヨコカワ通信


閉じる