• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム149】怨みを報いるに徳を以てす ~近所トラブル~

2019年7月26日
【社長コラム149】怨みを報いるに徳を以てす ~近所トラブル~

近所同士がトラブッていることを目の当たりにした。
人と人が生活しているうえで、摩擦やストレスは付き物なのだが、
当の本人たちはきっと大変なんだろうな、と気の毒に思う。
目を外に向けると、日本と韓国の関係が非常に悪くなっている。
同じ東アジアの国として、ともに手をとりあう「ご近所さん」なのに、とても残念なことだ。
こういう時、聖人は
怨みを報いるに徳を以てす
などと理想を掲げるが、それは奇麗ごとで簡単には済むわけがない。
あの孔子だって言っている。
直(筋を通す)を以て怨みに報い、徳を以て徳に報いる
やはり正論でもって相手(自分)が納得しなければ、
近所トラブルは解決しないだろう。

株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行田市お葬式なら 行田セレモニー
大型葬から家族葬まで 総合葬儀式場 行田セレモニー会館
小さくてあたたかい 家族葬専門ファミール行田〔駅前ハウス〕〔あらまちルーム〕
熊谷唯一の専門式場 家族葬専門ファミール熊谷〔家族ルーム〕
テレビで話題になった 樹木葬墓苑ファミール常慶院
便利で使いやすい 公営式場 行田市斎場
熊谷市民はおなじみ 公営式場 メモリアル彩雲
イベントやコラムを発信 お葬式のヨコカワ通信


閉じる