• Home
  • お葬式と終活の豆知識

お葬式と終活の豆知識

埼玉県熊谷市のお葬式|今、注目されている「一日葬」とは?費用とメリット、デメリット

2021年3月19日

高齢社会や核家族化が進む現代に注目を集めている「一日葬」。小規模でお葬式を行え、費用を軽減できる嬉しいプランです。今人気の「一日葬」や埼玉県熊谷市の「一日葬事情」について詳しくご紹介していきます!

 

一日葬(ワンデー)とは、どのような葬儀なのか

熊谷市 一日葬 費用 流れ

通常、お葬式は1日目の夕刻、通夜の法要をし、翌日(二日目)に葬儀・告別式を執り行います。「一日葬」とは、2日間にわたるお葬式を、お通夜をやらずに告別式のみ行うお葬式の形式です。参列者が少人数であるとか、費用をなるべく抑えたいとか、遠方からの参列者の宿泊費の負担の軽減などを考えて「一日葬」を選ばれる方もいます。

 

ただ注意点もあります。菩提寺(お墓)がある方は、管理している宗教者(お坊様)の理解が必要です。仏式のお経には、お通夜~葬儀告別式と一連の流れに供養の意義があると言われているので、「一日葬」への御理解を頂きにくいのも現状です。

 

「一日葬」の費用

埼玉県熊谷市の「一日葬」の平均

埼玉県熊谷市では、40万円程度の「一日葬」のプランを提供している葬儀社が多いようです。全国の「一日葬」の平均は、およそ44万円のため、熊谷市はほぼ平均的な費用となっております。

 

「一日葬」の費用の構成について

一般的にですが、「一日葬」プランには、祭壇や棺桶、遺影、ドライアイス、骨壷、車両費などといった葬儀施行にかかる費用は含まれています。

 

搬送代や安置室使用料、納棺での最後の身支度などは別途料金が発生してきます。そして、参列者のおもてなしとして必要な費用として、飲食費や返礼品、寺院への費用としてお布施、戒名料、お車代、心づけなどがかかります。

 

通夜式は執り行いませんが、告別式にかかる式場使用料や火葬にかかる火葬場利用料といった施設にかかる使用量が発生します。ただ、お別れ用生花や祭壇、棺桶などは通常よりも豪華なものもありますので、選択肢によって金額の変動は起こります。どのように故人を見送りたいかによって選択するのが良いでしょう。

 

「一日葬」のメリットとデメリット

メリット

「一日葬」は、体力的・精神的にご遺族様の負担を軽減できます。通夜を行わない為、葬儀の前後はゆっくりと身体を休めることができます。又、遠方から来る参列者には、日帰りという選択肢が増え宿泊施設を探す手間が省けます。その為、旅費等の出費が減り、参列者にとってもメリットのあるスタイルとなっています。

 

そして、「一日葬」は金銭的な負担も軽減されるという特徴もあります。通常は、通夜・告別式と2日分の会場や料理を用意しておく必要があります。しかし、一日葬は1日で火葬まで行うので式場代・飲食代などが1日分となり費用を抑えることが可能です。返礼品も1日分の用意で構いません。

 

「一日葬」は参列者が集まりやすい日程を1日だけ押さえることができれば、様々な負担を軽減できるスタイルと言えます。

 

デメリット

「一日葬」は、2日分の内容を1日で行わなければならない為、11時や12時頃から始める場合が多いです。その為、日中仕事や学校がある場合、故人と最後の別れが難しい人が出てくるかもしれません。その為、親族には事前に了承を得てから「一日葬」の検討を行うことが良いでしょう。

 

埼玉県熊谷市で「一日葬」をするなら「家族葬のファミール」

当社は、熊谷市の「一日葬」と「家族葬」の葬儀社です。「一日葬」・「家族葬」・「火葬式」のような少人数でのお葬式を行うことができます。

 

熊谷市の「一日葬」平均費用(40万円)よりも、安く抑えた29万円+税(会員価格)のプランよりご用意しております。又、会員様になっていただいた場合、一般的に別途料金が発生する「搬送代」や「安置室使用料」が会員特典で無料になります。

 

当社は、「人と人生と思い出を紡ぐお葬式」を日々目指しております。皆様に寄り添うサービスやサポートをご用意しておりますので、葬儀の負担を減らし、温かく故人様らしいお葬式をご希望の方は、当社に是非ご連絡くださいませ。

 

>>>埼玉県熊谷市・行田市のファミールの一日葬プランはこちら!

 

>>>埼玉県熊谷市の一日葬プランについて詳しく知りたい方は、資料請求をお待ちしております! 

 

>>>埼玉県熊谷市の終活シリーズや関連記事はコチラ!

埼玉県熊谷市の終活|他社の積立金は解約したら戻ってくるの?お葬式と終活の豆知識5選

【家族葬・一日葬・火葬】行田市持田駅周辺で葬儀社をお探しの方へ|葬儀費用相場や選ぶポイント

 

終活クラブファミールの会員登録はコチラ!

WEB無料会員とは?

終活クラブファミールの仮会員制度です。本会員と同じ特典が受けられます。仮会員有効期日までに本入会金をお支払い頂くことで、無期限で特典が受けられるようになります。終活クラブ ファミールへの本入会金お支払い前に、お亡くなりになっても「会員」として特典や割引が適用されます!(葬儀依頼時にWEB無料会員であることをお伝え下さい。)

 

また、WEB無料会員のキャンセルは無料です。万が一に備えて登録しておくことをお薦めします。

 

>>>終活クラブファミールの活き活き会員さんのご紹介記事

 

>>>終活クラブファミールの提携店リスト

 


閉じる