• Home
  • お葬式と終活の豆知識

お葬式と終活の豆知識

【熊谷市のQ&A】家族が亡くなったら最初に何をしたらいいの?

2021年3月21日

人生に何度か経験する葬儀。とても大事な儀式ですが、経験する機会も多くはない為、分からないことも多いですよね!ということで、今回は日々お客様から頂くご質問に回答していきます。少しでも解決の糸口となれば幸いです。

 

Q家族が亡くなったら最初にどんなことをしなければならないでしょうか?

A.病院で亡くなられた場合、ご自宅に故人様を移送する手続きをしなければなりません。ご連絡をいただければ、24時間いつでも寝台車でお迎えにあがりますので、ご安心ください。

 

ご自宅に到着しましたら、故人様をお布団に安置いたしますので、寝かせるお部屋と敷布団と厚めの掛け布団をご用意ください※シーツと枕はお迎えにあがる際当社で用意します。

 

安置後、当社にて枕元に枕飾り【お線香をあげられる用意】をしてその後、お葬式の日程や会場、どのようなお葬式にしたかご家族と相談しながら決めていきます。事情により、ご自宅に安置できない場合、当社の安置室をご利用ください。安置部屋は、個室と相部屋と2種類あります。

 

個室の部屋は、和室の部屋で家族の方が24時間ゆっくりと付き添うことができます。相部屋は、二人部屋で面会時間は、朝9時~夕方6時までの間で自由に出入り可能です。

 

安置室の見学もできますので、見学を希望の方は、事前に電話連絡をしてからお越しください。


閉じる