• Home
  • ファミールブログ

ファミールブログ

【社長コラム148】機械ある者は、必ず機事あり ~ガラケー哀歌~

2019年7月25日
【社長コラム148】機械ある者は、必ず機事あり ~ガラケー哀歌~

先日あるショップで買い物したら、会計で
「当店のアプリをダウンロード下されば〇千円割引します」
と言われたので、それならと携帯を差し出すと、
とたんに店員は、おしっこを漏らした子供のような悲しい表情をした。
自分は未だフューチャーフォン、いわゆるガラケーなのである。
当然アプリも利用できないので割引は適用できず、
今度は自分が、おしっこを漏らしたような気分になった。
そして今日、WEBのマーケティングについて専門家と話していると、
「これからはスマホファーストですよ!
社長、自身の会社のホームページをスマホで見たことありますか!?」
と聞かれたので、「いや、自分ガラケーなんで」と答えると、
「本当ですかあ」と冗談を言っているように思われたので、
また携帯を、水戸黄門の印籠のように目の前に突き出すと、
今度は、ドラマの悪代官のような驚き方をされた。
確かに、携帯は今では単なる通話のための端末だけではなくなっている。
暮らしの中の中心の存在となって、その機能の広がりはますます増すばかりだ。
それでもガラケーのままでいるのは、荘子でいう、
機械ある者は、必ず機事あり。機事ある者は、必ず機心あり。
の言葉があるからだ。
歩きスマホが止められない人。
人といるのにスマホをいぢっている人。
新しい機種がでるとすぐに手にいれる人。
スマホに淫して手放せなくなっている人達を見ていると、
時代に抗って、せめて自分くらいの古い人間がいたっていいじゃないか、と思うのである。

株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行田市お葬式なら 行田セレモニー
大型葬から家族葬まで 総合葬儀式場 行田セレモニー会館
小さくてあたたかい 家族葬専門ファミール行田〔駅前ハウス〕〔あらまちルーム〕
熊谷唯一の専門式場 家族葬専門ファミール熊谷〔家族ルーム〕
テレビで話題になった 樹木葬墓苑ファミール常慶院
便利で使いやすい 公営式場 行田市斎場
熊谷市民はおなじみ 公営式場 メモリアル彩雲
イベントやコラムを発信 お葬式のヨコカワ通信


閉じる